ワイのセッティングの話でもしようか。

突然だが、どこにも需要がないアルトとテナーのセッティングの話をしよう。

 

 

アルトのセッティング

 

本体: YAMAHAのええやつ

f:id:omatsublog:20220319223744j:image

 

ネックはV1にPGPをかけたもの。

f:id:omatsublog:20220319223827j:image

 

柴ネジを搭載。

f:id:omatsublog:20220319225827j:image

 

 

リガチャー : バンブーNOVA(仮)

マウスピース: セルマーS90 180

リード: 銀箱3番

f:id:omatsublog:20220319223758j:image

リードは青箱3番、3半、銀箱3半、ダダリオなど紆余曲折を経て銀箱3番に落ち着きました。どうせまた変わるだろうけど。

 

 

 

マウスピースはここ最近S90 180しか使ってません。

一時コンセプトを使ってましたけど中低音の音色が好みじゃなかった。

バンドレンも試してみたけど「うーん…🤥」って感じ。

 

 

 

リガチャーは以前ハリソンを使っていましたけどスペランカー並みの強度がゆえに一部歪みが出てしまいました。

f:id:omatsublog:20220319224125j:image

 

ハリソンよ、マジで曲がりにくい素材で作ってくれ。

 

 

 

 

テナーのセッティング

 

本体: なんか銅のやつ

f:id:omatsublog:20220319224303j:image

 

リガチャー : BG DUO(グリーンゴールド)

マウスピース: T20

リード: 青箱3番

 

f:id:omatsublog:20220319224408j:image

 

マウスピースは以前セルマーを使ってしましたが、T20のハッキリとした音色がしゅきぴ。

今使ってるもので確か3本目です。

 

 

リガチャーは某リペアにてグリーンゴールドに仕上げてもらいました。

 

今はBGメインですが時々気分でバンブーか月の光を使ってます。

f:id:omatsublog:20220319224915j:image

 

月の光リガチャーってたぶんもう販売されてないからある種レアなリガチャーかも(知らんけど)

 

 

 

セッティング交換会とかしたい。

 

サックス吹き何人か集まってパーツ交換会とかやってみたいですね。

 

意外と紐リガチャーが好きだったり、逆締めリガチャー使ってたけど順締めの方がしっくりきたりと、新たな発見を見つかる良い機会になるかもしれません。

 

 

 

っていうの、やれたらいいよね。