練習日記(全ては某に染まる)

本日は某演奏会に向けての、某所にて某曲の練習。

 

そこでの気づきというか、僕の頭の中にある考えをまとめてデトックスしていこうと思う。

 

 

練習に参加する意味

 

練習不足が故に練習行くかどうか悩んでたけど行って正解だった。

 

何かしらの事情により、当初僕が予定していたパートから別パートを担当することになった。

 

もしも今日練習に参加せずに自宅で個人練をしてれば「何かしらの事情」を知らないままだったし、練習する内容も変わらなかっただろう。

 

 

 

個人の練習不足があれど、練習に参加する意味はあったなと思った。

 

 

 

リガチャーの消耗

 

バンブーリガチャーも劣化していく説。

 

 

いくら紐状のリガチャー で壊れないモノと言えど、紐が伸びて締め具合が緩くなってるのでは?

 

金属リガチャーと違ってコスパはいいから今度買いに行こうかと。

 

 

練習中にTwitterをしてはいけない

 

Twitterしてはいけない。

 

じゃあInstagramを見ておこう。

 

 

音源より、生音のクオリティ

 

音源を流しながら楽譜と睨めっこして練習をするが、やはり生音に包まれた状態で吹かないと意味がない。

 

音、息、沈黙、人。

それらの要素を肌で感じるか感じないかで練習の精度は左右するのではと思う。

 

 

 

 

 

練習日記 -さいごに-

 

個人練習は目的が曖昧になるけど、人と交えた練習をすることで目的がハッキリとしてくる。

 

これは良いことだと感じた。