低音ボイスを出し続けて得たこと。

あ、どうも。 僕です。 僕は普段の声が低くて、人によっては「良い声」「聞き取りにくい」といろいろ言われることがある。 そんな僕は最近、仕事で接客するときに可能な限り低い声を作り込んでいる。 1週間ほど低い声を出していって気づいたことがあるので、…

ワイのセッティングの話でもしようか。

突然だが、どこにも需要がないアルトとテナーのセッティングの話をしよう。 アルトのセッティング 本体: YAMAHAのええやつ ネックはV1にPGPをかけたもの。 柴ネジを搭載。 リガチャー : バンブーNOVA(仮) マウスピース: セルマーS90 180 リード: 銀箱3番 リ…

「iPadで楽譜見ようぜマン」とは俺のことだ

こんばんは、おまつです。 時に吹奏楽の民よ、お前もiPadで楽譜を見ないか?(猗窩座) iPadはイイゾ(猗窩座) ……とは言っても超個人的な感想。 紙の楽譜の方が都合良いこともあるから「絶対にiPadにした方が良い!」とは一切思わない。 さて、iPadで楽譜を見るよ…

なったことない病気になりたくないから。

今日も良いねなねしてますか? こんばんは、おまつです。 「経験したことない病気になりたくないですよね」 今の僕は持病は特になく、基本的に健康体ではあります(時々ストレスでぶっ倒れることあるけど) ただ、今年30歳を迎える年になって、身体のメンテナ…

練習日記(全ては某に染まる)

本日は某演奏会に向けての、某所にて某曲の練習。 そこでの気づきというか、僕の頭の中にある考えをまとめてデトックスしていこうと思う。 練習に参加する意味 練習不足が故に練習行くかどうか悩んでたけど行って正解だった。 何かしらの事情により、当初僕…

風邪はひかなくなったけど、メンタルが。という話

みんな生きてる?僕は生きてます。 現職始めてから風邪とか怪我といったものがめっきり少なくなってきました。 なのですが、メンタルに支障が出ているみたいだ。 どうしたもんか。 通勤途中で倒れた。 先々月の話です。 通勤途中で急に気分が悪くなり、ぶっ…

アルトサックスを買った話

こんばんは人生。 おまつだよ。 先日、アルトサックスを購入しました。 YAS-62からYAS-875EXに変わりました。 すごいねぇ、めちゃくちゃ吹きやすいねぇ、音程も良いねぇ。 本業はアルトではない テナーサックスの方が本業なんすよ。 でもね、ちょっと今後の…